はじめに

 ここで書く文章は、あまり人に見せるつもりがない。わざわざブログのサービスを使ってインターネット上に公開しているのだから、そんなことを言い出すのは矛盾している。

 けれども、人に見せないであろう日記帳なんかにわざわざ「これは人に見せません」なんて書く事はない訳だから、やっぱり冒頭の文章は見る人を意識したものということになる。この文章は今思いつきで書いているから、そういう訳のわからないことになっているのだけれど、ひとまずこれから書いていくであろう内容についていくらか但し書きをしておきたい。

 ここで書く文章は、積極的に人に見せたい訳ではない。ただ単に、手元に書いた文章があるから、せっかくだから公開してみるか、という程度のものでしかない。その文章というのも、ただ毎日思いついては忘れていく様なしょうもないことを、わざわざ残しておきたいがために書いたものに過ぎないし、書くために書いたものに他ならない。

 これまで、物を書く時にはしっかり根拠を用意して、他に誰かが似たようなことを言ってないか調べて――とかなんとかそんなことを僕はこれまで教わってきた訳だけど、ここに載せる文章はそういうことをあまりした上のものではない。そういった手順を踏もうと思うと、思いつきは書けなくなる。僕は適当でクソの役にも立たない文章が書きたい。

 で、そうなってくると何故そんなものを公開するのかなおさら訳がわからないし、結局は後から思い返して布団に頭を潜らせるような代物にもなりそうだ。まぁ、しかし、この世にある無数の駄文の中に、数え切れる程度の駄文が仲間入りするだけなのだから、そう気負う必要もないだろう。